2004.11.02

タイトル会議

先日行われた東京国際映画祭で、アルバトロス配給の「大統領の理髪師」
見事に監督賞と観客賞を受賞しました!
公開は来年になりますが、「殺人の追憶」のソン・ガンホ主演。
感動の物語です!

そして今日はタイトル会議のお話。

アルバトロスでは、毎月各レーベルから1本ずつ、合計3本の新作ビデオをリリースしています
アルバトロス・フィルムアルバトロス・コアアルバトロス・ロマンたまにアニメも)。
劇場公開作品はさておき、劇場未公開のビデオ作品は、買い付けからリリースまでビデオ営業部の担当です。
そこで最初に、海外から買い付けた段階の作品に日本語タイトルをつけなければならない。それを決めるのが「タイトル会議」なのです。

できたてホヤホヤの字幕入りサンプル、時には字幕無しの海外のオリジナルを観ていくつかタイトルを持ち合い、「タイトル会議」で決定します。
当然昼間からエロス作品を観ることもありますが。。だって仕事だもの!
ただ後ろで物音がするとビクッとしてしまうが・・・。あくまで仕事だからビクビクすることないんですが。
これも若かりしころからの習慣でしょうか。

・・・話がそれてしまいましたが、
劇場未公開作品、特に当社が買い付けてくる作品はあまり日本での展開に制約がないので、タイトルも自由に付けられます。だからこそ、タイトル付けは難しい。
原題そのままでいくときもあれば、全然違うタイトルの時もあります。
ふざけたようなタイトルでも、かなり悩んでつけたものだったりします。
煮詰まった時はHave a break!です。

今月のお題は4月上旬リリースの未公開3作品。だいたいリリースの半年くらい前から準備に入ります。
さて、今回はどんなタイトルが決定するのか・・・。
今月の会議の模様と結果は、このブログで報告します!

[アルバトロス・フィルム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58959/1843501

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル会議:

» アルバトロスのココログ from 屋上暇人倶楽部
アルバトロスフィルムのココログ、「アルバトロス外伝」ができたそうです。 変な映画 続きを読む

受信: Nov 2, 2004 4:52:46 PM