2005.10.12

マーケットへ出陣

1年ぶりの買い付け出張が近づいている。

昨年は毎年参加しているMIFEDというマーケットに行ったのだが、今年はそのMIFED(ミフェド)ではなく、MIPCOM(ミプコム)というマーケットへ行くことになった。振り返ればMIPCOM(似たような名前でややこしいな)は2度目。入社して間もない頃に、社長と部長と私の3人で行った。まだ海外出張に不慣れな私が上司2名に激しく指示されての通訳や商談の段取りを一手に引き受けるという大役、もちろんオロオロ状態だった。しかもフランスも初めて行く国。ヨーロッパのまったく慣れないホテル様式にも涙が出そうになった。なんですか、このシャワーは!とか。鍵が閉まりません、開けれません!とか。(ぐるっと回して開け閉めをするというヨーロッパ式を初めて知った)排水が悪いです!とか。廊下の明かりがすぐ消えてしまって自分の部屋まで壁伝いで帰りましたよ!とか。でも当時、初めての高級レストランでの接待に参加し、美味しいものをたらふく食べたのも、忘れがたい思い出。食べたいと思うのにお腹いっぱいになってしまい、最後のチョコレートスフレを完食できなかった自分を呪った。脳みそが「これを食べておけ!」と私にかたくなに信号を送っているのを感じつつ、胃袋がはちきれんばかりで・・・(涙)大人として情けない有様ではあるが、それが現状なので仕方ない。

仕事の思い出はほとんど思い出せないが、全力投球で任務を遂行しながら、唯一の楽しみの夕食が、本当にギリギリまで思い出せる楽しい記憶となってしまった。それだけギャップが大きい経験だったのだろうか。

今回のMIPCOMも楽しく仕事をして、真剣に夕飯を食べよう、と思う私だった。

[アルバトロス・フィルム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58959/6365613

この記事へのトラックバック一覧です: マーケットへ出陣:

» POWERED-SUIT その1 from SWANの 「Trust me!」
前日の日記を書いていて気になったのだけど、今の若い世代はパワードスーツというもの 続きを読む

受信: Oct 18, 2005 12:10:47 AM