2005.12.26

営業マンのXマス

クリスマス三連休。

ビデオ営業の私には月末の出張がついてまわる。
ここ数年、出張とクリスマスが重なることが度々あった。25日の20時とかに平気で新幹線に乗り、いたるところからビール缶がしゅぽしゅぽと空く音がこだまする中、暗くて外が見えず自分の顔だけ映る車窓を眺めながら帰宅する、なんてこともあった。いくら予定があっても疲れて参加なんて出来ない。どんどん根性なしになっていった。
「明日のクリスマスはどうするんですか?」と出張先の方に聞かれ、「いやあ、特に予定ないですよ」と話しながらも、(「明日まで出張してんじゃね~か、察しろよ」)と毒づいたこともあった。なんとも悲しく切ないエピソード。どんどん人格がかわっていった。

クリスチャンでもないし、あまりクリスマスっていうものに深い思い入れはない。しかも世の中がフィーバーしているようなイベント的絶頂も感じない。あまりににぎやかだから、テンションが低い自分がいけないような気分にもなる。しかしここで負けてはいけない。っていうか、仕方ない。

今年の気になる出張は、連休前に日帰りで終了した。クリスマスにもひっかからない。米原あたりで猛吹雪になっている銀世界はちょっとこわかったけど、美しかった。1時間ちょっとで、こんな世界へトリップできるのだからやっぱり出張も悪くない、と思った。


[アルバトロス・フィルム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58959/7850138

この記事へのトラックバック一覧です: 営業マンのXマス: